備忘録

どこかへ行った話

東北一周 きっぷの紹介編

長い休みには一人旅をすると決めている。

Twitterのアンケート機能で、東西南北でいちばん票数が多かった方角へ向かう。去年の夏は西。今年の春は南(伊豆大島)。今年の夏は北だった。

東北一周か北海道一周かで迷った。北海道は車の免許を取ってから行ったほうが楽しいのではないかと思い、東北一周を決めた。

去年の夏は青春18きっぷとフェリーを使って西日本へ行った。西日本へ行くのに青春18きっぷはベストな選択だったと思う。だけど今回行くのは東北方面。東日本を回るのには、実は青春18きっぷよりもお得なきっぷがある。

その名も北海道&東日本パス

 JR北海道線、JR東日本線、青い森鉄道線、IGRいわて銀河鉄道線及び北越急行線の普通列車(快速含む)普通車自由席及びBRTが7日間乗り降り自由です。北海道新幹線の「新青森新函館北斗」間内相互発着の場合に限り、別に特定特急券をお求めいただければ、北海道新幹線の普通車の空いている席(立席)がご利用になれます。(JR東日本ホームページより)

このきっぷのすごいところは、青い森鉄道線IGRいわて銀河鉄道線が乗れるところ。18きっぷでは、青い森鉄道線は途中下車しなければ乗れる(通過できる)けど、IGRは厳しくて、絶対に乗ることができない。でも、北海道&東日本パスなら、乗り放題だし途中下車もし放題!

あとすごいのが自動改札対応(自動改札がない駅では駅員さんに見せて通してもらう)。主要駅で窓口が混雑してるとき、18きっぷは並ばなくちゃいけないけど、このきっぷはそんなことはしなくてもいい。

利用期間は18きっぷと同じように春、夏、冬の期間限定発売。

発売額は10850円で、有効期限は7日間。1日あたり1550円なので、11850円で5日間有効の18きっぷよりもお得。ただ、この7日間というのが連続した7日間というのに注意。だから、18きっぷのように、日帰り旅行を5回したり、5人で1枚を使ったり、2日使って1日観光日、そして3日使う、なんてことができない。1人で7日間使いつづけることしかできない。

でも、1人で東北をまわるのに、こんなに頼りになるきっぷはない。

私は今回、このきっぷにたいへんお世話になり、とても気に入ったのだけど、東北をまわって、このきっぷの知名度の低さにびっくりした。

同じように電車で東北をまわっている人で、このきっぷを使っている人はほとんどいなかったように思う。八戸の飲み屋の女将さんも知らなかったって言ってた。教えてあげたらメモとってた。

ひとつの都市で1日以上かけて観光したいとか、時間をかけてゆっくりまわりたいとか、そういうのがない限り、東北を効率よくまわるのにこのきっぷほど優秀なきっぷはないのでは…と思うので、ぜひみんなに知ってほしい。

私もまた機会があれば使いたいなー。