備忘録

どこかへ行った話

東北一周 秋田突入編

2017/09/14

朝からいい天気。

こめやかたの洗面所は外にあるので、顔を洗いに外へいくと、なにかいる。

お…

にわとりだ。逃げ出してきたのか?まさか放し飼い?

近い近い!

このあとにわとりが唐辛子を食べたとか食べてないかとかで大騒ぎだった。

こめやかたのキッチンはゲストなら自由に使える。調理器具や器やお箸も全部使える。しかもなんと、お米やさんなので、ごはんが炊き放題食べ放題。しかもつや姫!これはもう素晴らしすぎ。山形は米どころだから絶対にごはんがおいしいから、山形に行ったらごはんをたくさん食べよう!と思っていた私に吉報。しかも普通のお米だけでなくてもち米もある!

さらに、冷蔵庫の中にはゲストの置いていったフリー食材がたくさん。たまご、納豆、ソーセージ、ジュース、、、さらにさらに、こめやかたの畑でとれた野菜も使えて、そこにない野菜も目の前の無人販売所に行けば買える、となると、もうなんでも作れる。作れないものがない!

山形まで来て自炊!材料費ゼロ!

こめやかた気に入りました。もう出発したくなかった。延泊しようかな…と思ったぐらい。

絶対にまた行きます。

オーナーさんとの別れを惜しみながら村山駅へ。そして北上。余目駅で乗り換え。いい天気だなー。

山形ローカルの田村牛乳。かわいい。

地元の野菜を使ったブーケサラダ。はじめて食べたけど野菜いっぱいのサンドイッチって感じ。食べかけ…

やはり私は途中下車の天才。

ほされてるえびふらいちゃん。

昼過ぎ、鶴岡駅に到着。路線バスに乗って、向かうのは、

この巨大なクラゲ水槽で有名な、加茂水族館

クラゲドリーム館、クラネタリウムとか銘打ってるだけあって、みんなクラゲだけ見がちだったけど、日本海の水族館にあまり行ったことのない私としては日本海の魚の展示も興味深かった。日本海の魚ってどうしても美味しそうに見えてしまうんだけど…

クラゲの展示ももちろんきれいだった。

クラゲっていっても大きさ、色、かたち、光るもの、全然ちがうんだな。

私は水族館ではひとつひとつのキャプションをちゃんと読む派なので、めちゃくちゃ時間をかけて回った。クラゲの生態とかめちゃくちゃ学んだ。パラオってクラゲの聖地なんだね。はじめて知りました。

加茂水族館ではクラゲアイスとかクラゲラーメンも食べられるんだけど、クラゲラーメンは営業時間外、アイスは寒すぎたので断念。

路線バスで鶴岡駅へ戻る。

山形といえばフルーツだ!ということで

フルーツショップ青森屋

山形県産アールスメロンとシャインマスカットのタルト!こんなのおいしいに決まってるー!おいしかったー!

電車の時間までカフェでゆっくり。日が暮れていくなぁ。今日の目標は秋田に突入することだったんだけど、まだ鶴岡だよ。大丈夫かなぁ。

夕方、鶴岡駅から北上。

鶴岡ではいっぱいいた乗客も、段々降りていって、私ひとりになる。田んぼのなかを走っているから、街灯もなんもなく、真っ暗。これほんとに秋田着く?

山形と秋田の県境を越えて、秋田駅に近づくと、段々とまた人が増えていく。夜の9時ぐらい。部活帰りの高校生がほとんど。

電車に乗っているのもそろそろ飽きたころ。目の前で爆睡している男子高校生のかばんに高校名が入っているのに気づく。このへんの高校なのかなー。偏差値とかいくつなんだろう。気になってググる。へー、スポーツが強い高校。バレー部が有名なんだ。お、地元紙の特集記事がある……

…記事に載ってるの目の前で爆睡してる子じゃない?

ストーカーってこうやって個人を特定していくんだな。

そっとブラウザを閉じた。怖い。

明日何するか考えよう。

今日山形で遊びまくったせいで、秋田ではあまり時間が取れなさそう。

でも秋田を満喫したい。うーん。

そんなときに思い出したのがリゾートしらかみ。秋田から白神山地を通って青森へ抜ける観光客向けの人気列車。シーズンは予約が即埋まっちゃうけど、明日の便、キャンセルで1席空いてたりしないかなーー…

秋田駅着。想像より大きくて綺麗だった。夜遅くだからか人は少なめ。券売機へ向かう。

明日のリゾートしらかみ1号…

空席!

しかも1号車1番B席!

リゾートしらかみはA・Bが海側。しかも、車両の前と後ろに展望室があるんだけど、1号車1番はその展望室に面している席。見晴らしもよいし、展望室ではいろいろイベントも催されるので、端的に言ってめちゃくちゃ良い席である。

リゾートしらかみは特急ではないので特急券はいらない。私の使っている北海道&東日本パスは乗車券になるので、指定席券(500円ぐらいだったかな)だけでリゾートしらかみに乗れてしまう!

なんたる贅沢。

明日が楽しみすぎる。

指定席券を見てにやにやしながら、今日の宿に向かう。宿っていってもネカフェなんだけど。秋田駅構内直通のネカフェ、空いてるかちょっと心配だったけど、ちゃんと空いてました。

Twitterでおすすめの漫画を募集すると、とても一晩では読みきれない数が集まった。みなさんありがとうございます。

一人旅においてネカフェで泊まるのはまぁよくあることなんだけど、毎回夜通し漫画を読んでしまって寝不足になる。

今夜もその予感がする。

明日は待望のリゾートしらかみ。寝不足は避けたい…。