備忘録

どこかへ行った話

東北一周 青森編

2017/09/15

おすすめされた「それでも町は廻っている」という漫画を読んでたらいつの間にか朝でした。

ネカフェのオニオンスープとコーンスープの安っぽい味って癖になるー、なんて思って飲んでると、北朝鮮のミサイルが発射。ネカフェ中のスマホが鳴り響く。うるさい。モーニングミサイルで目覚める朝って何なんだ。

リゾートしらかみ1号に乗るべくネカフェを出て秋田駅へ。ていっても構内直通だからすぐ。

構内放送ではミサイルの影響で電車に遅れが出ているとのこと。大変だな…

リゾートしらかみ専用のホームで待っているのと、来ました。

f:id:yuk_tngc:20171117110537j:image

橅と青池とくまげら、3種類ある車両のうち、これは橅。いちばん新しい車両らしい。

乗り込むと車内は超きれい。インスタのストーリーには載せたんだけど、保存するの忘れたので写真ありません。

東日本旅客鉄道株式会社 秋田支社:五能線 リゾートしらかみの旅 車両のご案内でもこんな感じ。

走り出すと、観光列車なだけあって、隣のおじさんからも、後ろのご夫婦からも、カシュカシュと缶ビールを開ける音が。

羨ましい。

ということで私も売店のある3号車に走る。

f:id:yuk_tngc:20171117111118j:image

朝から飲むお酒って背徳感で倍おいしい気がする。まだ9時半なんですが!1限の時間帯!

この秋田のえだまめっていうのが、めちゃくちゃにおいしかった。その日の朝にとれたえだまめを使ってるから、甘みがすごい。

売店で、初日の山形のこめやかたで知り合った1つ上の大学生のお姉さんとばったり。超びっくりした。お姉さんは青森まで行かずに、途中で降りて白神山地を回るらしい。降りぎわにお姉さんが、私の席に手紙を置いていった。お互いの旅が良い旅になりますように、というようなこととfacebookが書いてあった。これもなんかの縁だと思って友達申請した。(私あんまりfacebookは更新してないんだけど…)

f:id:yuk_tngc:20171117111925j:image

海が見えて来た。

私の席は1号車1番B席。B席は通路側だけど、車両の前と後ろにある展望室の前側の展望室に面している席なので、席からちゃんと景色も楽しめる。運転士さんが操作してるのも見える。通路側だから売店やトイレにも行きやすい。

これ、リゾートしらかみで一番良い席なのでは。

 f:id:yuk_tngc:20171117112415j:image

日本海潜りたいなー。ダイビング始めてから海を潜れるかどうかで見てしまうようになった。

f:id:yuk_tngc:20171117112655j:imagef:id:yuk_tngc:20171117112701j:image

3号車には売店とこんな感じの日本酒カウンターがある。最高か!

白神伝説を飲んだ。飲みやすくていい香りがして、おいしい。

f:id:yuk_tngc:20171117113047j:image

駅弁。めちゃくちゃおいしかった!!いくらもほたても大好き。日本酒と合う〜〜

あ〜贅沢してるな〜〜。

 f:id:yuk_tngc:20171117113756j:imagef:id:yuk_tngc:20171117113800j:imagef:id:yuk_tngc:20171117113805j:image

途中で津軽三味線津軽弁の人形劇などのイベントもある。津軽三味線って想像より力強いかんじ。これは1号車のイベントスペース、つまり私の席の目の前で開催される。他の席の人たちが通路に並んで見る中、特等席気分。

昼過ぎ、青森駅に到着。ありがとうリゾートしらかみ。また乗りたいな。

f:id:yuk_tngc:20171117114320j:image

青森駅からすぐのところにある、ねぶたの家わらっせ。

f:id:yuk_tngc:20171117114549j:imagef:id:yuk_tngc:20171117114557j:imagef:id:yuk_tngc:20171117114605j:imagef:id:yuk_tngc:20171117114612j:imagef:id:yuk_tngc:20171117114723j:imagef:id:yuk_tngc:20171117114732j:image

ねぶたすごいな!しかも大きい。細かいところまですごい作り込んである。

f:id:yuk_tngc:20171117114835j:image

裏側ってこんな感じになってるんだ。

f:id:yuk_tngc:20171117114919j:image

ウルトラマンのねぶたもあった。

ねぶたの職人さんにクローズアップされたキャプションとかあって、面白かった。女性の職人さん、頑張ってほしいな。サラリーマンをやめて職人になった人も、応援したくなった。

 f:id:yuk_tngc:20171117115606j:image

わらっせの前にあるA-FACTORY。いやめちゃくちゃおしゃれ。地元のデザイナーさんの作品とか置いてあったり、カフェやダイナーがあったり。シードルの試飲とかもできた。

f:id:yuk_tngc:20171117115813j:image

ジェラート屋さんでふじと王林の食べくらべ。うーん…わからん!どっちもおいしい!

f:id:yuk_tngc:20171118220716j:image

八甲田山へ行く?フェリー。黄色かわいいな。

なんか、橋があって、船があって、倉庫があって、横浜と似てるかんじがする。青森駅って想像よりずっとおしゃれ。

f:id:yuk_tngc:20171118220938j:image

青い森鉄道のなんだろう、木?かわいい。これに乗って八戸まで。

一応事前に下調べするときに、ゲストハウスの予約をしたり、ネカフェの有無を把握したりしてるんだけど、八戸ってそういうのがほぼなかった。ので、ちょっと予算オーバーではあるけど、八戸ではビジホに泊まるつもりだった。

到着して、八戸市庁近くのビジホにチェックイン。部屋番号が666で不吉。いくらシングルで狭いといっても、昨日のネカフェのフラットシートに比べれば超豪華に思える。

部屋に荷物を置いて、向かったのは、

 f:id:yuk_tngc:20171118221718j:image

みろく横丁!

f:id:yuk_tngc:20171118221742j:image

いろんな屋台が並んでて、雰囲気あって、歩いてるだけで楽しい。

f:id:yuk_tngc:20171118222042j:image

たくさんある中で、おでんの美味しそうな屋台に入る。元気なお姉さんと旦那さんのやってるところ。

おでんとビール最高。

店の中には既に酔ってるおじさんたち。いろいろ話してたら、おつまみたくさん分けてくれた。気前いい!

f:id:yuk_tngc:20171118222343j:image

これは八戸名物せんべい汁。ふにゃふにゃでもちもちのせんべいが入ってて、なかなかおいしかった。

f:id:yuk_tngc:20171118222440j:image

これはりんご熱燗。あっためた100%のリンゴジュースにウォッカ。めちゃめちゃおいしい。家でも、いいリンゴジュースがあればできそう…。やりたい。

f:id:yuk_tngc:20171118222554j:image

地酒3種飲み比べ。でも、何か忘れた笑 酔ってたからメモもしてないわ笑

おじさんたちの中にこのどれかのお酒を作ってる人がいて、いろいろ聞いたんだけど、まったく覚えてない。

あとなんかいろいろ飲んだし食べた。八戸はイカがおいしいね。

地元の人と飲むのってやっぱり楽しい。情報収集できるし、方言を学べる。

一緒に飲んだ人の中に自衛隊の八戸駐屯地の人がいて、今朝の北朝鮮のミサイルのこととか聞けたし、硫黄島の話とか、訓練の話とか、そんなの普段聞けないし、面白い。

何軒も回ろうかと思ってたけど、1軒目がつい楽しくて何時間も長居してしまった。明日もあるので、おとなしくビジホに帰る。

八戸のおじさんたちお付き合いありがとうございました。

朝から晩まで飲みっぱなしの1日だった。