備忘録

どこかへ行った話

東北一周 盛岡編

2017/09/16

f:id:yuk_tngc:20171219144557j:image

朝ごはん。重い。

八戸駅から盛岡までの電車の中で食べた。温めたらおいしいはず。(冷めてたから微妙だった)

十和田のほうにも時間があれば行きたかったな。十和田湖見たかったし現代美術館も興味あるし、、また来よう。

 

盛岡までは青い森鉄道とIGR岩手銀河鉄道

電車の中で盛岡について調べる。

盛岡では大好きな冷麺が食べられさえすればいいと思ってて、それ以外はノープランだった。しかも盛岡では宿泊せずに、夜のうちに仙台まで行っておきたかったから、郊外まではあんまり行きたくない。

Twitterやインスタで情報収集をすると、盛岡八幡宮の秋祭り(例大祭)の真っ最中だということがわかった。たくさんの神輿が街中に出ていて、参道にはお祭りの屋台が並んでて、しかもお昼には流鏑馬の催しがあるらしい。

流鏑馬、生で見たことない。でも絶対かっこいい。絶対見たい。

盛岡に着くと急いで盛岡八幡宮まで向かった。

f:id:yuk_tngc:20171219150654j:image

盛岡八幡宮の前で早速神輿に遭遇。

f:id:yuk_tngc:20171219150800j:imagef:id:yuk_tngc:20171219150807j:imagef:id:yuk_tngc:20171219150824j:image

すごく賑やかで鮮やか。きれい。法被の柄と配色めちゃくちゃ好きだなー。

写真を撮らせてもらっていると、法被を着たおじさんに「どこから来たの?」と話しかけられた。いろいろ話して、神輿のこととかも聞いて、お祭りのパンフレットみたいなのを貰った。たまたま祭りの時期に来るなんてラッキーだね、なんて言われたけど本当に自分でもそう思う。

f:id:yuk_tngc:20171219151401j:image

盛岡八幡宮の鳥居。

f:id:yuk_tngc:20171219151518j:image

まずはお参りをした。私、神社でお参りするとき、毎回感情が無になる。特にお願いすることがないんだよね。

流鏑馬までちょっと時間があるから、屋台で何か食べよう。

f:id:yuk_tngc:20171219152050j:imagef:id:yuk_tngc:20171219152100j:image

お祭りでよくある唐揚げとか、クレープにも惹かれるけど、、このお好み焼き屋さんが、異常なほどに並んでるのが気になった。

地元の人に人気なものは大抵おいしいだろう。並ぶ。

私が並んですぐ、後ろに何人もまた並ぶ。やはり人気なのか。私の後ろに並んだおばさんに「地元の方ですか?」と話かける。よく聞いてみるとやはり地元で人気のお好み焼きらしい。おばさんはこのお好み焼きを家族に買って帰るんだって。旅行楽しそうね〜、息子がまだ小さいからできないわ〜、と話してるところに息子登場。小学2年生の男の子。屋台で買った光るハンドスピナーに夢中。

そんな感じで話してるうちに列が進んだ。

f:id:yuk_tngc:20171219152931j:image

生地が薄くてもちもちしてて、具は天かす、キャベツ、桜えび、海苔で醤油ベースのあっさりめ。

ソースとマヨネーズでコテコテのお好み焼きとはまた違って、おいしかった。

流鏑馬の会場には場所取りをしている人がちらほら出始めたので、私も見やすい場所を確保。

馬大好きなのでめちゃくちゃ楽しみ。

鎌倉の例大祭でやる流鏑馬とは流派が違うらしい。的を射る人と当たったか判定する人が続けて馬で走るらしい。なるほどー。

もとは盛岡のお殿様に向けて行なっていたというこの流鏑馬、現在も盛岡のお殿様はいて、お殿様は特別な席で観ていた。お姫様もいた。

流鏑馬は原則として立ち見。前の人が座ったほうが後ろの人まで見えていい気がするけど、馬が暴れてコースアウトする可能性があるので、すぐに逃げることができるように立って観てくださいというアナウンスが流れる。しかも今日は興奮気味の馬がいるらしい。スリルがある。

f:id:yuk_tngc:20171219154347j:imagef:id:yuk_tngc:20171219154356j:image

まずは試走。やっぱりめちゃくちゃかっこいい!!!!!

f:id:yuk_tngc:20171219154455j:imagef:id:yuk_tngc:20171219154503j:imagef:id:yuk_tngc:20171219154518j:imagef:id:yuk_tngc:20171219154527j:imagef:id:yuk_tngc:20171219154619j:imagef:id:yuk_tngc:20171219154632j:imagef:id:yuk_tngc:20171219154640j:image

射る人と判定する人は着ているものが違う。射る人は師範代らしい。判定する人は全体的にまだ若い。

f:id:yuk_tngc:20171219155213j:imagef:id:yuk_tngc:20171219155226j:imagef:id:yuk_tngc:20171219155338j:imagef:id:yuk_tngc:20171219155347j:imagef:id:yuk_tngc:20171219155401j:imagef:id:yuk_tngc:20171219155416j:image

結構スピードがあるのに、手を離して乗るなんて凄い。かっこいいー!!!

本当に観れてよかった。

流鏑馬、これは完全に沼。

f:id:yuk_tngc:20171219155749j:image

岩手銀行赤レンガ館。盛岡の名所らしい。盛岡八幡宮から駅までの間にあった。

f:id:yuk_tngc:20171219155948j:image

大好きな冷麺は有名なところのうち駅近で絞って、ぴょんぴょん舎にした。スイカじゃなくて梨が入ってた。時期とかによって違うのかな?

やっぱり冷麺おいしい!大好き!

生協の冷麺一時期狂ったように食べてたけど、やっぱり麺の食感が全然違うことがわかった。

盛岡をぞんぶんに満喫したので、仙台へ向かう。

電車で爆睡。

f:id:yuk_tngc:20171219160557j:image

ずんだー!!おいしい。

仙台にいる間、結果もういいよ!ってぐらいめちゃくちゃずんだを食べることになるのだが、このときはほぼ初めて?食べるずんだに感動。

この日からゲストハウス梅鉢に2泊。

温かくてリラックスできるいい宿でした。狭いけど。

明日は牛タン食べるぞ!