備忘録

どこかへ行った話

東北一周 仙台編

2017/09/17

昨夜はゲストハウスのリビングで夜遅くまでお酒を飲みながら話してた。

1日早く仙台入りしたおかげで朝から長距離移動する必要もないので、ちょっと遅めに起きる。リビングには自由に食べられる朝食用のパンとコーヒー、ブルーベリーのジャム。あと一緒だったゲストさんの地元産のはちみつをいただいた。おいしかった!

今日の目標は牛たんを食べることと仙台うみの杜水族館に行くこと。

お昼前にゲストハウスを出発して、仙台駅へ。出来たばかりだというポケモンセンタートウホクに行った。ら、ピカチュウが来ていて、こどもが大量だったので、人混みに耐えかねて退散。

お昼ごはん。

仙台駅には牛たんのお店が並んでいる牛たん通りというものがあって、どこがおいしいとかも調べたけどどこもおいしそう!だったので、並んでるお店のなかでメニューの写真がいちばんおいしそうだった伊達の牛たん本舗に決定!

f:id:yuk_tngc:20171221193017j:image

やばい。おいしすぎる。

ねぎしおいしい!!って今まで思ってたけど覆された。ねぎしは真の牛たんではなかった…?(そんなことはない)

本当にこの牛たんおいしかったから、絶対また食べたいなあ。

牛たんを食べた後は、仙台うみの杜水族館へ。山形の加茂水族館に続き、この旅2回目の水族館。水族館大好き。

なかなか混んでた。

順路に沿って進むと入ってすぐに大水槽!

f:id:yuk_tngc:20171221193410j:image

「いのちきらめくうみ」という、東北の海を再現した水槽。絶え間なくかたちを変えるマイワシの群れが面白くて、結局30分以上見てた気がする…。アカエイシュモクザメもいつまでも見てられそう。

水族館自体はそんなに大きいわけではなく、混んでなければすぐに周り終えれそうな感じ。地元の漁協と協力した養殖や漁に関するキャプションとかもあって、なかなか興味深かった。あとイロワケイルカがいてかわいかった…。

f:id:yuk_tngc:20171221194315j:image

(´・_・`)こんな顔してる。

仙台駅に戻って、夜ごはん!

f:id:yuk_tngc:20171221194730j:image

宮城で秋しか食べられないという名物、はらこ飯!鮭の炊き込みごはんにいくらがたっぷりのってる。

これめちゃくちゃおいしかったーー!

まだ夏休みなのに秋。もう秋。

ゲストハウスに帰ると、近所に住んでる人とか新しいゲストさんもいたから、みんなでお酒を飲んだ。

f:id:yuk_tngc:20171221195254j:image

地酒飲みくらべもした。あたごのまつお気に入り。

みんなで持ち寄ったいろんな地方のお菓子とかお酒が楽しめるから、いろんな地方の人と飲むのは楽しい!

桃とずんだ餅を爆食いした。

この写真はゲストハウスのfacebookから。

f:id:yuk_tngc:20171221195414j:image

全員めがね笑  ていうかこれ私半目…。

ここめちゃくちゃ居心地よかったからまた行きたいなー。

翌朝起きると、夜のうちに過ぎた台風の影響が電車に出てた。線路を倒木が塞いでるらしい。横浜に帰る電車がない…。

明後日から沖縄だから、洗濯とか荷造りを考えると何とかして今日のうちに帰っておきたいところ。

まあ焦っても仕方がないので、仙台駅のカフェで時間潰し。結局昼前にはちゃんと復旧して、夜には横浜に帰れました。

f:id:yuk_tngc:20171221200405j:image

フリーパスは13日から18日まで有効だったので、1日ぶん残したことになる。

でも計算したら、10850円のきっぷで31082円ぶん乗ったらしい笑 元取れ過ぎ。

めちゃくちゃ楽しかったしおいしかった。東北また行くぞ!