備忘録

どこかへ行った話

年末年始香港 1日目

2017年から2018年にかけて、大学2年生20歳の冬休み。

実家でこたつに入りながら弟たちとガキ使見て、飽きたら大富豪とかして、でかいえび天ののった年越しそばを食べて、おせちとお雑煮を食べて、激混みであろうイオンの初売りに行くかどうか悩んで結局行く、っていういつもの流れはもちろん最高、最高だけど、人生で1回ぐらいはいつもと違う年越しをしてみてもいいんじゃないか?と思った。

いろんな国のカウントダウンを調べてみた。⑴楽しそう⑵行きやすい⑶カウントダウン以外の日は観光ができる、と絞っていき、悩んだ結果、香港に決定

早速航空券と泊まるところを手配。ただでさえ宿泊費がバカ高い香港なのに、年末年始ってことでさらに高騰中。12/25-1/5の11泊12日。

ちなみに12月の頭に振袖の前撮りをしに実家に帰ったら、「あんた年末年始はいつ帰ってくるの?」って言われて、親に香港行くこと言ってなかったことに気づいた。早く言え!って言われた。弟が冬休みに私とディズニーランド行く計画を(勝手に)立てていたらしく、ちょっと申し訳ない気持ちになった。

12月25日朝5時。寒い。

相鉄和田町横浜駅YCAT 成田空港第3ターミナル行き。

f:id:yuk_tngc:20180127143807j:image

後ろの席のおじさんがずーっと「ワイシーエーティー」って言ってて、心の中でずーっと「ワイキャットですよ…」って思ってた。

f:id:yuk_tngc:20180127145956j:image

今回往路はジェットスター。何気に初。ジェットスターは機内持ち込み荷物の重量制限が他よりも厳しいって言われてるけど、今回は受託手荷物を追加しといたので問題なし。

f:id:yuk_tngc:20180127150344j:image

乗りこみます。いい天気。

f:id:yuk_tngc:20180127150440j:image

窓からの景色。機内では星野源の「そして生活はつづく」を読んだ。星野源の、細かい目の付け所が面白い。あー、それね、ってなる。

あとは干し芋食べて寝てた。最近干し芋ばっか食べてる。

f:id:yuk_tngc:20180127150700j:imagef:id:yuk_tngc:20180127150723j:imagef:id:yuk_tngc:20180127150739j:image

香港に到着!日本との時差は1時間。到着ターミナルから入国審査ターミナルまでは電車移動。電車は3分間隔ぐらいですぐ来る。

入国審査を無事通過。特に何も聞かれない。香港はパスポートにスタンプ押してくれないんだよね。代わりに白い小さい紙をくれる。その紙を香港にいる間はなくさずにもっていなきゃいけないんだけど、私マカオに行ったり中国行ったりしたせいで計3回香港に入国したことになって、白い紙3枚も溜まった笑

両替は空港よりも市内でしたほうがレートがいいんだけど、オクトパスを買うためにちょっとだけ両替。

f:id:yuk_tngc:20180127150945j:image

オクトパスっていうのは日本でいうSuicaみたいなもので、これで電車もバスもトラムもフェリーも乗れるし、コンビニとかカフェで支払いもできるめちゃ便利なものです。

f:id:yuk_tngc:20180127151545j:image

エアポートエクスプレスで空港から香港島へ。

f:id:yuk_tngc:20180127151700j:image

香港駅(中環駅)から乗り換えてゲストハウスの最寄の湾仔駅へ。小林製薬の広告。

f:id:yuk_tngc:20180127153401j:image

駅出たところ。香港!っていう街並み!

f:id:yuk_tngc:20180127152006j:image

高層団地(?)が立ち並ぶ香港だけど、どんなに建物が高くても工事現場の足場は竹なんだよね。大丈夫なのかなあ。

そしてゲストハウスに到着。

f:id:yuk_tngc:20180127152304j:imagef:id:yuk_tngc:20180127152324j:imagef:id:yuk_tngc:20180127152355j:image

これは夜の写真だけど、着いたのは14時ぐらいだった。部屋にベッドが全部で8個あって、私のベッドは1枚目右側の真ん中の段。共用シャワーもきれいで安心。泊まるところ変えるの面倒くさくてここに11泊もしてたから、同室の人の入れ替わりが激しかったけど、日本人は1人もいなかった。

ゲストハウスに荷物を置いて、ぶらぶら。

f:id:yuk_tngc:20180127152823j:imagef:id:yuk_tngc:20180127152838j:imagef:id:yuk_tngc:20180127152851j:image

香港のコンビニにはセブンとサークルKがあって、どっちもわりと日本と同じ商品が売ってたりする。f:id:yuk_tngc:20180127154236j:imagef:id:yuk_tngc:20180127154244j:imagef:id:yuk_tngc:20180127154256j:image 

愉快動物餅っていうネーミングが強すぎて思わず買っちゃったたべっこどうぶつ、しかも、のり味。おいしかったよ。

f:id:yuk_tngc:20180127153144j:imagef:id:yuk_tngc:20180127153211j:image

メニュー全然読めなくて笑ったけどなんとか頼めた海老ワンタンと魚の団子の麺。めちゃめちゃおいしかった!

 f:id:yuk_tngc:20180127153447j:imagef:id:yuk_tngc:20180127153509j:imagef:id:yuk_tngc:20180127153522j:imagef:id:yuk_tngc:20180127153532j:imagef:id:yuk_tngc:20180127153615j:imagef:id:yuk_tngc:20180127153643j:imagef:id:yuk_tngc:20180127153653j:imagef:id:yuk_tngc:20180127153705j:imagef:id:yuk_tngc:20180127153717j:imagef:id:yuk_tngc:20180127153727j:imagef:id:yuk_tngc:20180127153800j:image

本屋さんには、日本の本や漫画が。f:id:yuk_tngc:20180127153851j:imagef:id:yuk_tngc:20180127153903j:imagef:id:yuk_tngc:20180127153919j:imagef:id:yuk_tngc:20180127153931j:image

日本のガイドブックがどの国より数も種類も多かった。

f:id:yuk_tngc:20180127154027j:image

f:id:yuk_tngc:20180127154104j:image

香港の吉野家は朝食メニューにトーストがあるらしい。吉野家けっこうどこにでもあったんだけど、結局行ってないのちょっと後悔してる。

f:id:yuk_tngc:20180127154429j:imagef:id:yuk_tngc:20180127154446j:image

コンビニで買った豆乳と市場で買ったパン。豆乳は思ったより甘くてびっくり…逆にパンは甘いやつだと思ってたんだけど、かつお節のようなツナのようなものが入っててまさかの惣菜系。でも生地は甘くて、甘じょっぱい感じが結構クセになる味だった。

そんな感じで1日目終了。明日は香港島を出て九龍半島まで足をのばします。