備忘録

どこかへ行った話

年末年始香港 3日目

2017/12/27

f:id:yuk_tngc:20180211143157j:image

朝ごはんはピータンのお粥と揚げパン。セントラルの有名なお店で食べた。お粥はけっこうしっかりめに味がついてて、細かい鶏肉?も入ってて、おいしい。揚げパンは日本みたいな甘いやつじゃなくて、しょっぱい揚げパン。お粥と一緒に食べるとめちゃおいしい!台湾で食べたのよりもおいしいかも。お腹いっぱいになった。

朝ごはんのあとはトラムに乗って、西の終点ケネディータウンへ。f:id:yuk_tngc:20180211143824j:imagef:id:yuk_tngc:20180211143841j:image

スーパーをのぞいてみる。ほんとに私スーパーが大好き。国によって売ってる野菜や果物が全然違うし、お菓子とか日用品も見れて面白いから。フランスのスーパーでは万引き疑われたりしたこともあったけど、それでも私はスーパーが大好き笑

f:id:yuk_tngc:20180211144139j:imagef:id:yuk_tngc:20180211144157j:image

ケネディータウンのバスターミナルの隣にプロムナードがあって、そこのベンチでまったり。 いい天気。

東に向かってぶらぶら。香港大学へ。香港大学は丘の上にあるので、一回地下鉄の駅に降りてエレベーターで大学構内まで上がれば楽。横国にもこういう技が欲しいよ。

f:id:yuk_tngc:20180211144449j:image

香港大学駅の構内は大学の歴史がずらーっと。横国駅もこんな感じで主張強めになるのかな。

f:id:yuk_tngc:20180211144746j:image

エレベーターで上がると、、

f:id:yuk_tngc:20180211144831j:image

香港大学!めちゃきれい!

f:id:yuk_tngc:20180211144902j:imagef:id:yuk_tngc:20180211144926j:imagef:id:yuk_tngc:20180211144941j:image

ほんとすごいきれい。香港大学はアジア大学ランキングで東大よりも上らしい。つまりめちゃ頭がいい。

f:id:yuk_tngc:20180211145125j:image

カフェとかレストランもいくつかあった。

f:id:yuk_tngc:20180211145206j:image

本屋。

f:id:yuk_tngc:20180211145256j:image

サブウェイ。

f:id:yuk_tngc:20180211145329j:image

ビジターセンターで香港大学のピンバッチとオクトパスに貼るステッカーを購入。スタバで一息。香港大学構内にスタバ2軒もあるのすごくない?

f:id:yuk_tngc:20180211145513j:imagef:id:yuk_tngc:20180211145527j:image

学生に混じって学食でお昼。ローストポークがのったごはんとレモンティー。味はまぁまぁ。ごはんはタイ米。学食のおばちゃん忙しそうだった。

香港大学の学生になりたいなぁ(絶対無理)

大学を出て、さらに東へぶらぶら。

f:id:yuk_tngc:20180211145949j:imagef:id:yuk_tngc:20180211150007j:imagef:id:yuk_tngc:20180211150028j:image

この辺りはガジュマルの木がたくさんあって雰囲気が独特。落ち着く。

f:id:yuk_tngc:20180211150221j:image

昔精神病院だったのが廃屋になって、長い間お化けが出るという噂があった「鬼屋」。今は改修されてなんかの施設になってた。

f:id:yuk_tngc:20180211150502j:imagef:id:yuk_tngc:20180211150513j:imagef:id:yuk_tngc:20180211151003j:imagef:id:yuk_tngc:20180211150605j:image

上環エリアのキャットストリート。ガラクタ市なんだけど、ガラクタや盗品のことを香港では昔ネズミって言ってて、 それを求める人たち=猫、ってことでキャットストリート。へ〜〜。

f:id:yuk_tngc:20180211150936j:image

たしかにガラクタばかり売ってる。

f:id:yuk_tngc:20180211151052j:image

この毛沢東が手を振り続ける時計はちょっと買うか迷った…いま思うと買わないで正解だった笑

そんなこんなで歩き続けて1日が終了。

明日は深圳へ!