備忘録

どこかへ行った話

東北一周 山形編

2017/09/13 1日目

始発の和田町。なんか去年を思い出した。

去年と違うのは、横浜駅で買ったのが青春18きっぷではなくて北海道&東日本パスだということ。

横浜駅から東京方面。埼玉。埼玉から横浜に通ってるあいつとかあいつとか、こんなに長い時間毎日電車に乗ってるの。長すぎでしょ。そういえばまともに埼玉来たことあったっけ。高校生のときに、夜行バスでプロレスを見にさいたまスーパーアリーナまで行ったっきりだった。埼玉ってなにがあるの。トランポランド?

そして栃木へ突入。

栃木といえばレモン牛乳。大きいサイズは飲み切れる気がまったくしなかったので小さいサイズ。無果汁なんだ。

おいしかった。でもレモンかって言われると、、?まあ無果汁だし、、

レモン牛乳を飲みながら北上。黒磯駅で乗り換え。駅で待機するには長いけど、出歩くには短い、そんな中途半端な乗り換え時間だったけど、なんかおいしいものがある気がして駅周辺を散策。

あった。

KANEL BREAD

おいしそうすぎる。私のこの勘っていうのか才能っていうのか、おいしいものがありそう!って思ったら本当にあるっていうの、すごいと思う。途中下車の天才。

クリームチーズクランベリーのパン。めっちゃおいしかったーー

電車はさらに北上。

山形に突入して、米沢駅。米沢に着いたら絶対に米沢牛を食べると決めていたの。絶対。

着いたのは昼過ぎで、ランチタイムにギリ滑りこめるかというところ。駅に着いたらダッシュで向かった。

米澤牛べこや

はいすごい。すごい。肉寿司。手前からしゃぶしゃぶ寿司、炙り寿司、ローストビーフ寿司。とくに気に入ったのがしゃぶしゃぶ…たいへんに美味しかったです。とろけるお肉ってこういうことかと思いました。

米沢牛おいしい。🐃

米沢を出て、山形駅。しかしなんもない。山形駅もそこそこに、宿がある村山駅へ向かう。が、寝過ごす。朝早かったから眠かった。2〜3駅ぐらい過ぎたところで起きて、引き返した。ちょうど学生の帰宅ラッシュで、電車が多い時でよかった、、そういえば山形の女子高生ってかわいい子が多い。

村山駅から歩く。

このへんは飲酒運転が多いのかな。

宿泊先、こめやかたゲストハウス。村山駅から歩いて20分ぐらい。とにかく派手。

雰囲気最高。普通にお米やさんなので、お客さんが出入りしている。私が泊まらせてもらったのは忍者部屋というところ。秘密基地みたいでわくわく。巻数が不揃いな漫画とか、いつのかわかんないようなファミコンとか、わくわくする。

オーナーさんに周辺のおすすめのお店を教えてもらう。電話で空いてるか聞いてくれた、とても親切。

ここも優しい女将さんのいるお店だった。方言がつよくて、でも「おれの言ってること、わかるか?」ってちゃんときいてくれて、わかんないって言ったら笑いながら謝られた。なんも悪くないのにな。1人で旅行してるって言ったら、すごいねぇって褒めてくれて、気をつけてなって何度も言われた。お会計のとき、いいからいいから!って端数切り捨ててくれた。

なんかもういろいろ染みた。

宿に帰って、喫煙所でいろいろ話した。

30代ぐらいの男の人は、英語の先生をしてたけど先月辞めて、どうするか決まってないんだって。1個上の女子大生は、年上の男の人との恋に悩んでた。綺麗なお姉さんは、彼氏のドイツ人を連れて山形旅行中だった。お姉さんの落としたスマートフォンを彼氏が拾ったのが付き合い始めたきっかけなんだって。なんだそれベタなドラマかよ。彼氏は英語を喋れなかったので、お姉さんに通訳をしてもらったんだけど、ドイツは日本と似てるらしい。ドイツ行ってみたいな。

歯を磨きに洗面所へ行くと、かえるがいた。

ああ田舎だ。いい感じのやつだ。