備忘録

どこかへ行った話

年末年始香港 2日目

2017/12/26

香港2日目。

朝ごはん。

f:id:yuk_tngc:20180210110016j:imagef:id:yuk_tngc:20180210110034j:image

f:id:yuk_tngc:20180210110144j:imagef:id:yuk_tngc:20180210110216j:image

トマトとたまごのサンドイッチとレモンティー。出来たてでおいしかった!パンがちょっと甘め。香港ではレモンティーかミルクティーか豆乳がどこのお店にもあってみんな飲んでる。ちなみにアイスだとホットより値段が高くなる。氷代かな。

f:id:yuk_tngc:20180210111111j:imagef:id:yuk_tngc:20180210111138j:image

トラムに乗る。結構揺れる。2階席は見晴らしが良くて面白い。

f:id:yuk_tngc:20180210111422j:image

セントラルにあるIFCっていうショッピングモール。なぜここにきたのかというと

f:id:yuk_tngc:20180210111602j:image

映画を観るため。ほんとは香港的なカンフー映画とかがあったらそれがよかったんだけど、微妙だったので、日本でも公開してて気になってたオリエント急行殺人事件

f:id:yuk_tngc:20180210111851j:imageちなみにメアリと魔女の花もやってたよ。

f:id:yuk_tngc:20180210111943j:image

チケットは前日にオンラインで予約しておいて、当日カウンターで発券しました。拙い英語でも優しく対応してくれたお姉さんありがとう…

シアター内は香港らしく冬でも冷房ガンガン。

原作読んだことないし、英語だし、中国語字幕だしで、内容は4割ぐらいしかわからなかった。しかも香港の人って、映画の途中の笑いどころでちゃんと笑う(日本みたいにクスクス…レベルでなくて、結構ちゃんと笑う)んだけど、え!?ここ笑うとこ!?みたいなところがわりとあったので、たぶん分かってるような気になってても全然理解できてなかったんだろうなぁ。英語独特の言い回しっていうかジョークっていうのかな…そんなかんじのやつが。

これは香港滞在中ずっと痛感してたんだけど、もっと英語勉強しなくちゃと思った。

 内容はまぁふつうでした。あれは世界観を楽しむものだ。

f:id:yuk_tngc:20180210112933j:image

セントラルからスターフェリーに乗って九龍半島へ。この先滞在中ほぼ毎日お世話になることになるスターフェリー初乗船。このときはわりと興奮気味だったんだけど、毎日乗るにつれてその興奮もだんだん薄れ、最後の方ははしゃぐ観光客を尻目にデレステに勤しむようにもなりました。

f:id:yuk_tngc:20180210113352j:imagef:id:yuk_tngc:20180210113313j:image

船員さんの制服セーラー服なの。かわいいよね。着てるのみんなゴリゴリのおじさんばっかりだけど

f:id:yuk_tngc:20180210114730j:imagef:id:yuk_tngc:20180210114755j:imagef:id:yuk_tngc:20180210114819j:image

スターフェリーの構内にあった売店。ポムー!!ポム推しがすごい。

九龍半島に着いたら地下鉄に乗って北上。今思えばセントラルから直で地下鉄乗ればよかったわ。

深水埗駅。電器屋さんがたくさんあって、秋葉原みたいなかんじ(よく知らない)

謎な家電とか、音響機器、おもちゃ、ジャンク品とかもめちゃ売ってて、

f:id:yuk_tngc:20180210115010j:image これはリモコン専門店。買う人いるの?

f:id:yuk_tngc:20180210115146j:image

香港でよく見る食べ歩きおやつ。めちゃおいしかった!あついうちはもちもちしてるけど、冷めるとかたくなるので注意。

あと手芸用品の市場もあって、ワッペンを買った。6個で500円しなかったはず。激安!買ったはいいけどコナン君の使い道がわからん。

f:id:yuk_tngc:20180210115339j:imagef:id:yuk_tngc:20180210115457j:image

他にもテニプリとかナルト、犬夜叉とかもあったよ…

f:id:yuk_tngc:20180210120245j:image

深水埗から歩いて南下。この辺りはお店とかテントが並ぶマーケット的なエリアで、ここは服の店の通り、ここは食べ物、ここは雑貨、みたいに大体でまとまってる。まずお花の通り。

f:id:yuk_tngc:20180210115737j:imagef:id:yuk_tngc:20180210115758j:image

いい匂いするし、きれいだし、安いし、たのしかった。でも買ったところでどうする?って感じだよ。

f:id:yuk_tngc:20180210120146j:imagef:id:yuk_tngc:20180210120201j:image

お花の通りを抜けると公園があって、そこでは鳥がめちゃ売られてる。香港のおじさんたちにはどうやら鳥を育てるという趣味があるらしく、公園にみんな集まって自分の鳥を自慢しあっていた。

f:id:yuk_tngc:20180210120513j:image

 服の通り。子供用のチャイナ服ってめちゃかわいい。

f:id:yuk_tngc:20180210120606j:imagef:id:yuk_tngc:20180210120627j:imagef:id:yuk_tngc:20180210120644j:image

ペットショップの通り。熱帯魚そんな風に売るの!?ってなった。でも結構みんな買ってってたよ…

他にもヘビとかも売ってた。おもしろかった。

f:id:yuk_tngc:20180210120849j:image

だんだん暗くなってきて雰囲気がでてくる。

f:id:yuk_tngc:20180210120937j:imagef:id:yuk_tngc:20180210120946j:image

ローストポーク山盛りの麺を食べたり

f:id:yuk_tngc:20180210121037j:image

キウイとイチゴのミックスジュースを飲んだり(色味が絶望的に悪い)しながらぶらぶら。

f:id:yuk_tngc:20180210121154j:image

食器も買ったりとか。帰国してから麻婆豆腐を作ってこのレンゲで食べたけど、雰囲気があってなんかよかった。

f:id:yuk_tngc:20180210121328j:image

そんな感じでひたすら歩きつづけ、ちょうどシンフォニーオブライツが始まる8時ごろにプロムナードに到着。

f:id:yuk_tngc:20180210121508j:image

これが100万ドルの夜景かー!!たしかにすごい。きれいだ。

シンフォニーオブライツはネットのクチコミを見るとすごいって声があったりしょぼいって声があったり、リニューアルして良くなったって声もあったり…結局のところどうなんだ!ってことで見てみました。私はプロムナードから見たんだけど、プロムナードから見ると、音楽と光線がリンクしてて結構迫力がありました。無料で、しかも毎日やってると考えれば充分なレベル。でも、カウントダウンの日はプロムナードじゃない場所から見たんですが、そこは音楽が聞こえなかったので、あのへんなんかピカピカ光ってるな…という感じ。結論:シンフォニーオブライツはプロムナードから見ろ

30分ぐらい前に行けばプロムナードのわりといい場所が確保できるよ。

そんな感じで2日目終了。

歩き疲れました。